岐阜県最低賃金950円周知と学校の働き方改革を訴える | 連合岐阜

連合岐阜(日本労働組合総連合会岐阜県連合会)は、岐阜県内で働く勤労者の仲間が結集する労働組合です。

お知らせ・活動ブログ

2023年10月5日(連合の日)にJR岐阜駅付近にて、10月1日より改正された岐阜県最低賃金(時間給950円)の周知と「学校は大ピンチ」として、教育連合GIFUが学校の働き方改革を訴え、街宣活動を実施した。

岐阜県の最低賃金は、今年10月1日から一時間当たり40円引き上げられ、950円となりました。

この最低賃金は、岐阜県で働くパートや派遣、アルバイトなどすべての労働者(一部を除く)に適用され、時間給950円より低い賃金で働かせた事業者は法律違反として罰則を受けます。

是非この機会に、自分の賃金をご確認ください。「おかしいなぁ」と思ったら連合労働相談ダイヤル

0120-154-052へご相談下さい。

 

連合傘下の組織、教育連合GIFUは、学校の働き方改革を訴えました。

山積する業務と教職員の人手不足により長時間労働が常態化され、ますます教職離れが進んでいる。「子どもたちにゆたかな学びを保障すること」「持続可能な学校をめざすこと」、そのために「学校の働き方改革」は急務であるとして、7つの提言を記したチラシとともにポケットティッシュを通行人に配布しました。